NFT総合ニュース専門メディア

TAG LIST

タグ一覧

トレンド

三井住友海上 バーチャルSNS「cluster」を使いメタバース内本社にて内定式を開催

クラスター株式会社は30日、同社が運営するバーチャルSNS「cluster」にて、三井住友海上火災保険株式会社の2022年入社予定者向けの内定式が、10月1日に開催されると発表した。コロナ禍でリアルな大規模式典の実施が困難な中でも、よりリアルなバーチャル空間にアバターとして内定者に参加してもらうことで、内定者同士の交流を深めつつ、働く企業の雰囲気や入社する実感を得てもらいたいとの趣旨で実施されるとのこと。

実は三井住友海上は、今年4月にも「cluster」で入社式を実施し、約220名の新入社員が全国各地の自宅からオンラインにて参加しました。それが、社内コミュニケーションを活性化する新たな試みとして社員から好評を受け、この度内定式もバーチャル空間にて実施することにしたとのこと。
メタバース内に3DCGで再現した本社ビルに、内定者にアバターとしてその場にいるかのように参加してもらうことで、働く企業の雰囲気や、入社する実感を「よりリアルに」得てもらえるようにしたい狙い。

今後このような動きが加速していくと思われる

今回のような取り組みをする起業は今後も増えると思われるが、その際にNFTでのアイテム(服や靴など)を自分のアバターとしてコンバートできるようになればもっと面白い。アバターが自分の分身とするならば、NFTはより仮想空間の自分をリアルの自分と結びつける重要なファクターとなるだろう。
筆者は、NFTの無いメタバース空間は味気なく感じてしまう。早くNFTが普及することを願う。


プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000017626.html

『Voicy』で毎朝配信中!
業界の最新トレンドをキャッチしたい人はフォロー!

新着記事

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

関連記事

PAGE TOP

【無料】Voicy毎日発信中

毎朝、音声で最新トレンドを解説!
無料で聞く