NFT総合ニュース専門メディア

TAG LIST

タグ一覧

コレクション

「NFT×チャリティ」と未来について ― イケハヤNFTラジオ特別会(10/12)

特別会の今回、テーマは「NFTとチャリティのこれから」。未来感のある、楽しいお話でした。ざっくりまとめ記事です。

イケハヤNFTラジオは通常、平日11:30~12:00 に開催されます。
アーカイブは、放送終了後5分以内に記事アップしてアナウンスしていますので @kanerinx をフォローしておいて下さい。

>>番組の感想も、こちらへお寄せ下さい

特別トークゲスト

(敬称略)
・NPO法人DxP代表 今井紀明 @NoriakiImai 
神戸在住。10代の孤立を解決。6300人ほど支援。ゆきさきチャット。LINE相談のサービス。寄付だけで1.4億。寄付金で事業を運営している。食糧支援、2万食配布。1100万円程度現金給付。

・NGO/PLAS代表 門田瑠衣子 @RuikoMonda 
エイズ孤児支援。2005年に立ちあげて活動してきた。アフリカのケニアとウガンダで活動。親がエイズで亡くなった子ども。小学校を中退する子が多い。半分くらいが寄付。#CryptoNinja に支援してもらってチャリティーオークションを開催。

海外でのNFTの活用

門田:
・著名人に作品を作って貰って、行政が貰ってチャリティに出す。数十ETHで落札される。クリプトグラフ
・NFT寄付して貰う
・団体が持っているアセット(ロゴや、著作権が帰属する写真)などを出品して寄付
マドンナとブリトニースピアーズがKISSしたNFT画像(著作者3人)連携して出品。LGBTAの支援。

ETHの起草者が描いた落書きが77ETHで落札されている。ギーク層が多いから、Crypto関係者のNFTに高値が付く。
スノーデン氏 DAOで共同して5.4億円で落札した。メディアのNPOに寄付される。
DAOの可能性が注目される事例となった。

税務処理について

門田:
自分の税理士に相談するのが大前提。
ETHの時価で資産価値がかわると課税対象になる可能性がある。まだ税の部分が不明確。すぐ法定通貨にして、日本円寄付金額に換算するというやりかたが主流。
ETH時価が40万→50万にあがったら、10万円ぶんは寄付では無く雑収入になる。
ギビングブロックというプラットフォームを通すと、寄付側は仮想通貨で送る→団体側は法定通貨で受けることができる。

税務的にクリアじゃないから、NPOが動きづらい。
NPO法でのその他の事業。継続的に収益を上げる事業があるなら、書かなきゃいけない。
今回、イケハヤ氏と門田氏の間でクリエイター側との合意リストを確認しながらやった。それが出回らないと、今後広まらない。
重要なのは、二次流通三時流通していくのを前提としなければならない。既存のアーティストは抵抗ありそう。現物のチャリティーオークションに馴染みのある人達は、転売されたくないと考えている人が多い。NFTは二時流通してナンボだからそこの理解をしてもらうのが難しそう。

NFT・ブロックチェーンの将来的な活用案

門田:
NGPで働いている人が性犯罪者になることがある。ブロックチェーン上にデータを載せて、悪意ある人を採用しないようにしたい。ハイチで性犯罪してNGPクビになっても、イギリスのNGPに申し込んでまた性犯罪する。みたいな奴がいる。
世界的に犯罪者データを載せていく。

今井:
寄付の文化が、こんな初期で出てくるのは早い。
寄付は古いモノとして見られてきた。2011年の東日本大震災が潮目。クラファンで。小さいNPOでも継続寄付を扱えるようになってきた。
最近は、寄付の仕方が増えた。手段が増えた。NFTもそう。

イケハヤ:
寄付を、NFTなり暗号資産を使ってやる人達に対して、こちら側から寄付者NFTみたいなものを配る。寄付のお礼のNFTバッジみたいな。寄付をした事の証明になる。そういう人達だけが入れるDiscordとかも作れるし。

門田:
億万長者。チャリティの文脈で入っていくのがやりやすい。高額寄付者を集わせてコミュニケーションの場をつくることもしていた。
席順を作るためのデジタルデバイスがある。誰と誰をひっつけるために席次を組む。
セレブリティチャリティーパーティーの席次をつくるアプリ。
家族や親戚のデータも全部入っている。関係相関図。
それを見ながら席次を作る。

イケハヤ:
日本は、寄付者のネットワーキングが上手く行っていない。別々のNPO団体に寄付をしている人同士が出会うコミュニティが無い。

門田:
似た属性の人を合わせないと、ごった煮にしても意味無さそう。

イケハヤ:
高額寄付者同士が出会う場があればニーズありそう

今井:
30団体ほどのNPOに寄付をできるプラットフォームを運営している。NPO支援の活動もやっている。なかなか手に余っている。
高額寄付者もタイプが分かれている。静かにやりたい人と、人と交流したい人がいる。
寄付は大口でやる必要は無い。
少額でも全然アリだと思う。金持ちだけのモノと思って引いてほしくない。

門田:
寄付してから始まり。PLUSに3000円寄付すると、アフリカのニュースが気になるようになる。寄付がキッカケでアンテナにひっかかるようになる。世界が広がる。100円でもやってみると人生変わると思います。

イケハヤ:
POAP(ぽーぷ)というアプリがある。特定のアクションをして人に対して自動でNFTを付与する。寄付ありがとうバッヂみたいなもの。自然と仲間意識が生まれたりするかもしれない。
POAPはまだ使いにくいけど、もっと使いやすいアプリが出てきたら使ってみると面白いかも。

門田:
企業でもやったら良い。写真のボランティア活動などに対してトークン発行するとか。

寄付者がNPOのガバナンスに参加できない問題

イケハヤ:
寄付者が、NPOのガバナンスに参加できていない。法的にも関わらせる必要も無い。金銭的価値が付かないガバナンストークンを配って、そのNFTを投票権のようにして使えるシステムはどうか。

門田:
NPOだと、会員、正会員みたいなのがいて議決権を持っている。自立分散型みたいにやるの面白そう。
会員と寄付者は違う。寄付者を集める方が一般的。

今井:
Facebookでサポーター限定のグループとかは作ってる。1700くらいいる。寄付者の意見反映をどうやるのかは社内で議論になる。ガバナンストークンという発想なかったから、興味深い。

イケハヤ:
議決権みたいなのがあると、寄付するサイドとしても面白い。年数に応じて投票権を増やすとかもできる。

門田:
支援者の間でITリテラシーに差がかなりある。FBページでさえ入れない人も居る。ITリテラシーが高い人が多い団体ってのも面白い。

NFTチャリティーの話

イケハヤ:
今回の#CryptoNinjaのチャリティーイベントでも、そもそも転売できるから、高い金額になる可能性がある。NFTだと、ただの寄付ではない。他の座組でも広がると思って仕掛けている。

門田:
2017年に仮想通貨で寄付が沢山集まると思っていたけど、あまり面白くは無かった。仮想通貨使う意味が無かった。NFTが出てきたことで、NFTを通した寄付のエンタメ感がすごくある。ワクワクドキドキ感が全く違う。
今、ヤフオクと提携してチャリティーオークションしていたけど、OpenSea 取引8月流通額3650億円(ヤフオクの5ヶ月分)市場規模が大きいからそちらでやったほうがいい。

イケハヤ:
世界共通通貨イーサだからいい。海外の人も寄付できる。

門田:
海外の著名人、セレブリティと接点が持てるという点が大きい。
日本での社会問題は世界でも先を行っている。少子高齢化。日本での対応の仕方が、モデルになる。

Q:動物愛護系のNPOにもNFTチャリティは広まりますか?

待っているより、NPO側に働きかけてあげて巻き込んでいくと良いと思います。

イケハヤ「これすごく良い。今買ちゃった」
イーサだと財布の紐を緩めて、寄付しやすくなる。
応援者がファンドレイジングでNFTをやる。
今までよりも寄付金額上がったのことで、すばらしい。

最後にひとこと

門田

#CryptoNinja とのチャリティーオークションをもとに、他の団体に伝えていきます。

今井

10代の子たちを支援できるような活動をしていきたい。クリエイターさんなど共感して頂ける方は声かけてください。

NFTの情報収集、どうしてますか?

[su_button url=”http://magazine.nft-news-japan.jp/?via=twitter-profile-webview” target=”blank”]無料メルマガに登録[/su_button]
NFT初心者からプロ投資家までご好評の、無料の「日刊!NFTニュースマガジン」を発行しています。
毎朝1通発行しています。ぜひ登録してみてください。
いつでも解約できます😄

音声で学びたい人は『Voicy』
業界の最新トレンドを、毎朝わかりやすく発信中!

新着記事

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

関連記事

PAGE TOP

【無料】Voicy毎日発信中

毎朝、音声ラジオで最新トレンドを解説!
無料で聞く