NFT総合ニュース専門メディア

TAG LIST

タグ一覧

海外

巨大メディアViacomCBS、NFT企業「Recur」と提携 ― 大手IPのNFT参入

・アメリカの巨大メディア会社であるViacomCBSがNFTに参入
・Recur社の新しいプラットフォームは、2022年の春に開始される予定

メディア企業のViacomCBSがNFTに参入する。
NFTの潜在的な市場が注目されている中、ViacomCBSは、NFT企業であるRecur社と提携し、来年から同社の象徴的なIPやフランチャイズをデジタル・コレクターズアイテムの世界に導入すると発表しました。これには、CBS、MTV、Showtime、Paramount Pictures、BET、Nickelodeon、Comedy CentralといったViacomCBSのトップブランドの番組や映画の商品やコレクターズアイテムが含まれます。

このプロジェクトについて、同社はまだ詳細を明らかにしていませんが、同社のファンが同社のポートフォリオに含まれるNFTを購入、収集、取引できる場所を作ることになると述べています。また、このプラットフォームは、「ピアツーピアのエンゲージメントを促進し、ユーザーが新しい体験をするための革新的な方法を促進する」とも述べており、マーケットプレイスの側面だけでなく、新しい体験にはソーシャルな要素が含まれていることを示唆しています。

最近、5,000万ドルのシリーズAを実施し、3億3,300万ドルの評価を得たRecur社は、現在、NFTU.comというNFTプラットフォームの構築に取り組んでいます。このプラットフォームは、デジタルライセンシング企業であるVeritone社と共同で構築しており、Pac-12ネットワークの陸上競技用ビデオコンテンツ(スポーツハイライトなど)を使ったNFTを提供します。

このプロジェクトは、ViacomCBSが自社のNFT計画で何を考えているのかを知ることができます。
すでに多くのNFT市場が存在していますが、Recur社の計画は、あらゆる暗号通貨でミントされる定期的なロイヤルティを標準化する技術を開発することです。
この決定は、NFTが「チェーンを問わない」ことを意味し、より多くの潜在的なファンをCryptoのエコシステムに引き入れることになります。ブランドパートナーやIPホルダーにとっては、NFTが自分のプラットフォームを離れて他の場所で再販された場合、元の権利者は販売や再販による定期的なロイヤルティを無期限に受け取り続けることができるということになります。

これは、デジタル・コレクターズアイテムとなりうるIPを大量に保有するメディア企業にとって、魅力的なことです。
例えば、Spongebob Squarepants、Southpark、Star Trekなどのグッズです。(なお、ViacomCBSは、最初の配信にどの番組を含めるかを発表していません。また、このような決定を下す前に、IPに関連するクリエイターや俳優などと、より複雑な権利関係の話し合いが必要になる可能性もあります)。

また、Recur社のチェーンに依存しないアプローチにより、NFTの購入には暗号通貨だけでなく、米国のクレジットカードやデビットカードも使用できるようになります。これは、技術的なアーリーアダプター以外の、より多くの人々にリーチしたい企業にとっても魅力的なことでしょう。

新しいプラットフォームは、2022年の春に開始されるとViacomCBSは述べています。
NFTを採用したメディア企業は、ViacomCBSが初めてではありません。
これまでにCNN、The New Yorker、Time、Playboy、Lionsgate、Media Central、GannettなどがNFTを採用し、独自の調査や実験を始めています。

「ViacomCBSのコンシューマープロダクツ担当プレジデントであるPam Kaufman氏は、次のように述べています。
「愛されているキャラクターや、多世代に渡って愛されている象徴的な作品に後押しされて、当社のコンシューマープロダクツのプレゼンスを、成長を続けるメタバースに向けてさらに加速させることができ、大変嬉しく思っています。Recur社と協力して、ViacomCBSのIPに特化したNFTプラットフォームを構築することで、熱心なコレクターも、初めてNFTを購入する方も、お気に入りのフランチャイズの一部を所有するユニークな機会を得ることができます」


引用参照:海外記事

音声で学びたい人は『Voicy』
業界の最新トレンドを、毎朝わかりやすく発信中!

新着記事

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

関連記事

PAGE TOP

【無料】Voicy毎日発信中

毎朝、音声で最新トレンドを解説!
無料で聞く