NFT総合ニュース専門メディア

海外

NFT市場、イーサリアムが売上シェアの97%以上を占めて独走 ― フロー、Polygon、WAXが追う

NFT市場はイーサリアムがリードし、最近の売上の97%以上を占めている。それにフロー、ポリゴン、WAXが対抗し追従している格好となっている。
Cointelegraph Researchは、NFTに関する包括的なレポートを発表した。

各ブロックチェーンのシェア

2021年初頭、NFTへの関心が高まり、最大のNFTマーケットプレイスであるOpenSeaでは、半年で100倍の売上を記録したという。NFTの販売総額は、2021年上半期に25億ドルに達し、2020年全体の約8倍となった。
市場のリーダーであるOpenSeaは主にEthereumを使用していますが、PolygonやKraytnも使用可能です。他のマーケットプレイスでも、別のブロックチェーンを使用することができますが、ここ数ヶ月の間、イーサリアムが市場を支配しており、ゲーム、コレクターズアイテム、マーケットプレイスなど、NFTのすべての市場分野で毎週少なくとも97%を占めています。

しかし、イーサリアムの優位性にもかかわらず、市場には様々な重要な競合が存在します。
下のNFTの総売上高とトレーダー数のグラフを見ればわかるように、Worldwide Asset eXchange(WAX)、Polygon、Flowがライバルとなっています。
2021年現在、3人に1人のトレーダーがFlowを利用し、4人に1人のトレーダーがWAXを利用していますが、今年の総販売額のほぼ90%はイーサリアムで行われています。

FLOWについて

年初にイーサリアムでの取引量が減少したのは、第1四半期に約5億ドルの収益を上げ、80万人以上のユーザーを集めたDapper Labs社のFlowブロックチェーンをベースとしたNFTコレクターズプロジェクト「NBA Top Shot」が主な原因。しかし、Flowはガス料金が安く(数セント対数十ドル)、1秒あたりのトランザクション数が多いにもかかわらず、大きな市場シェアを確保することには失敗した。

WAXについて

2021年の売上高では1億ドル程度しか占めていない(1%ちょい)が、同社のウェブサイトには、Google、Atari、Funko、Toppsなど、複数の一流企業が支援していることが記載されている。
このセクターのユニークなトレーダーの数の多さと、有名企業との提携による新たなNFTコレクターズアイテムやゲームのリリースによる成長の可能性を考慮すると、WAXブロックチェーン上の活動は今後増加する可能性があります。さらに、WAXでのNFT取引はシンプルであるため、新しいトレーダーを惹きつけ、ブロックチェーンを介した売上が増加する可能性があります。しかし、その活動のピーク(1週間に1500万ドルの売上)は4月中旬に起こりました。それ以降、ブロックチェーンは週に200万ドルから300万ドルの売上を処理しており、この数字がすぐに上昇するかどうかは不明です。

Polygonについて

FlowやWAXとは対照的に、Polygonはより長期間にわたって急成長をしている。最近ではOpenSeaやAavegotchi’s Baazaarなどのマーケットプレイスで躍進中。NFT市場以外でのポリゴンの人気は、ガス料金の安さと相まって、長期的にはポリゴンブロックチェーンでのNFT市場活動を刺激する可能性があります。
ガス代は、OpenSeaでNFTを登録するのにイーサリアムでは230ドルかかるが、Polygopnでは0.01ドルで済む。

その他のブロックチェーン

他の注目すべきブロックチェーン「Waves」(Waves Ducksゲームで知られる)、「Binance Smart Chain」「Tezos」(Hic Et Nuc、クリプトアートNFTプラットフォームで知られる)などはどうでしょう。
2021年のNFT販売額全体の1%未満を占めているに過ぎません。また、Play-to-earnゲームに特化したDevvioブロックチェーンのように、今まさに参入しているブロックチェーンもあります。

とはいえ、特定のブロックチェーンでの活動は、そのブロックチェーン上でリリースされるコレクターズアイテムやゲームの魅力に大きく左右されます。この要素を予測するのは難しいかもしれず、投資を行う前にはどうしてもこの点を考慮する必要があります。

本誌私見

BAYCやアクシーで、ただ持っているだけでコインが発行されるというニュースが相次いでいます。
今後、ブロックチェーンに参入しているだけでコインが貰えるということがあるかも。
とりあえず色んなチェーンを使っておくのも悪くないかも知れませんね。


引用参照:海外記事

『Voicy』で毎朝配信中!
業界の最新トレンドを逃したく無い人は、フォローしてください!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

関連記事

PAGE TOP

【無料】Voicy始めました

毎朝、音声ラジオで最新トレンドを解説!
無料で聞く